社会福祉法人 吉田福祉会

(福)吉田福祉会 法人本部 〒959-0242 新潟県燕市吉田大保町25番15号

吉田福祉会ブログ

☆きららおひさま大運動会☆

10/7(土)、きららおひさまこども園の運動会が行われました♪

運動会の様子はこちらです↓ ↓ ↓

【入場行進】

【元気たいそう】

 

【親子遊戯 エビカニクス ・ 親子競技 ドイドキ♡マリンレース】

 

【かけっこ】

 

 

【HONEY BEAT】

 

【先生たちもがんばりました~】

 

【障害物レース めざせ!きららんピック】

 

 

【遊戯 My Buddy】

 

【親子競技】

 

【バルーン】

 

【親子玉入れ】

【保護者リレー】

【リレー】

 

みんな最後までがんばりました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなみよしだ 感謝祭♫ 

10月28日に、地域の方やご利用者家族の皆様へ日頃のお礼と

感謝を込めて「感謝祭」を開催いたしました。

職員一同、おそろいのTシャツでお迎えいたしました。

大変好評をいただきました。

 学童の子供達や、民生委員様はじめ地域の方の来園もありました。

フリーマーケットやゲーム・工作コーナー・何よりも

あったかハートのバザーを楽しんでいただきました。

 

  写真をご覧頂ければ、幸いです。

お越しいただきましたみなさま大変ありがとうございました。

来年も是非みなみよしだ感謝祭へお越しください。

みなみよしだ s.n

 

タスキをつなぐ「RUN伴」!

7月、北海道を出発した「RUN伴」。ついに、9/17燕市タスキがつながりました!

RUN伴とは、認知症の人とともに生きる社会をめざし、市民が協力し合い、ひとつのタスキをつなぎながら、ゴールを目指すイベントです。

 

わが吉田福祉会は、イベントで大活躍のサンちゃんも参加♪

吉田公民館をスタート!

●1出発前 ●3公民館前出発

デイサービスセンター・ショートステイひまわりの園では、ご利用者のみなさんが応援に駆け付けてくれました~

 

●4ひまわりの園

グループホームあさひを回って、特別養護老人ホーム太陽の園がゴール!!

サンちゃんはヘトヘト~

●5ゴール

太陽の園園長より無事タスキをつなぎました~

●7タスキ引渡し

●21640732_1513428492082335_7141142638072343072_o

 

本部 K

「ジョイフル・ハーモニー」さん太陽の園へ

燕市で活動されているゴスペルグループの「ジョイフル・ハーモニー」さんが、太陽の園へきてくださいました♪♪

素敵な歌声に、ご利用者のみなさんもうっとり♡

●RIMG2064 ●RIMG2066

歌って、気持ちが癒されたり、心を元気にしてくれるパワーもありますよね~!

是非また素敵な歌声を聞かせて下さい(#^.^#)

 

本部 K

認知症って?サポーター養成講座「手と手」開催

吉田福祉会では、認知症について正しい知識をもっていただくため、年に1度認知症サポーター養成講座「手と手」を行っています。

9月20日、この日も「手と手」が開催されました。

まず、地域包括支援センターのスタッフより、認知症の症状や認知症を引き起こす主な病気、認知症の予防などの説明がありました。運動や食生活に気を付けたり、趣味や他人とのかかわりを持ったりするのが、予防のポイントになるそうです!

UP)DSC03824 UP)DSC03838

続いてご好評いただいております、吉田福祉会スタッフによる寸劇が行われました。認知症の症状や認知症の方への接し方を、とある家庭のご夫婦に扮したスタッフが見事に演じていました(#^.^#)

ご来場いただいたみなさんも、楽しんでいただけたようです♪♪

UP)DSC03849 UP)DSC03854 UP)DSC03861

最後に、吉田福祉会の言語聴覚士による、嚥下体操の説明でしたσ(´~`*)

体操により、噛む力や飲み込む力が維持できたり、脳の活性化にもなるそうです!

UP)DSC03862 UP)DSC03869

認知症はだれでもなる可能性のある病気です。この養成講座が、認知症を理解するきっかけになればいいなと思います。

 

法人本部 K

 

 

 

 

♪o(゚∇゚*o) オマチマンコンサート (o*゚∇゚)o♪

9月6日、きららおひさまこども園に

オマチマンとツマチマンが来てくれました!

○DSC03497

 

○DSC03543

ドーナツの後ろにかくれているのはだれかな~?

○DSC03617

おばけのパーティーだ!=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾

○DSC03668

先生たちといっしょにダンスヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ♪

○DSC03694

カメラに向かってピース(*^o^*)v

○DSC03736

みんなで元気に歌って踊って、大盛り上がりの

とっても楽しいコンサートでした☆

オマチマン、ツマチマン、また来てね~~~!ヾ(*´∀`*)ノ

 

本部 M.S

 

 

 

みなみよしだ大正琴演奏会♪

気温が高くなってきています。

皆様体調はいかがですか?

みなみよしだでは、7月14日に大正琴演奏会を行いました。

暑い中、ボランティアの方に来て頂きました。

DSCN2950 DSCN2951

皆さん懐かしい歌を聴き、口ずさんだりされて、

とても楽しい時間になりました。

みなみよしだ s.n

吉田民謡流し、山車見学☆*~゚⌒(‘-‘*)⌒゚~*☆

皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏が本格的に始まり、暑い日が続いています。

暑い日が続いていますが、みなみよしだは暑さに負けず、

元気に活動しています。

みなみよしだでは、民謡流し、山車の見学をしてきました。

山車を近くで見学され皆さんとても嬉しそうです。

DSCN3063DSCN3062

 

民謡流しでは、みなみよしだの職員も参加してきました。

皆さん元気に踊っています。

DSCN2999DSCN3031

DSCN3023DSCN3022

利用者様は沿道から声援を送ったり、手拍子をしたり

とても楽しそうです。

DSCN3057DSCN3009

暑い日が続きますが、細目に水分補給をして、熱中症に

ならない様にお過ごしください。

 

みなみよしだ s.n

今年のきらら祭りヽ(^o^)丿

8月5日毎年恒例のきらら祭りが開催されました!

当日の様子はこちら↓

ブルゾンちえみ風○×クイズ             迷路コーナー

●DSC06045 ●DSC06047

かき氷屋さん①                   ジュース屋さん

●DSC06084 ●DSC06102

かき氷屋さん②                   金魚すくい

●DSC06111 ●DSC06118

二人羽織                     お化粧した先生の姿に子供達も大盛り上がり

●DSC06123 ●DSC06131

先生たちのダンス                 みんなで盆踊り

●DSC06143 ●DSC06148

東栄町神楽

●DSC06161

 

お手伝いいただいた役員のみなさん、ご来場いただいたみなさん、暑い中本当にありがとうございました。

 

法人本部 e.k